『15日間、2か国+買い付けの旅』



苦手な旅支度。

今回は暖かい国と寒い国の2か所に行くのでいつも以上にめんどう。

潔い性格ではないし下着は毎日洗えば2セットで足りる!みたいなのも好きじゃないし、
荷物を減らしたい気持ちと快適に過ごしたい気持ちのせめぎ合い。

20代初めに長期の旅に出て、
1番最後のロンドンで着倒したよれよれの服を着てる自分が悲しくて、
それ以来旅でも好きな服を着るようになった。

大好きな岡尾美代子さんが天然生活の記事の中で
「旅先の宿でも家みたいにくつろぎたいから、アロマオイル、ルームシューズ、
好きな香りのする大判のストールが必需品」
みたいなことをお話ししていて、未だにその影響は私にとって大きい。

スーツケースを持たなくて良いほど豪勢な旅ではないし、
買い付けするにはその分のスペースをできる限り空けておきたいから、
そんな理想のパッキングにはほど遠いのだけれど。

洋服も着回しやすい万能アイテム的な服を持っていないので、
旅の持ち物リストに書いてあるような
【デニム・ボーダーTシャツ・パーカー・白シャツ・
何かの時のためにワンピースときれいな靴を1セット】
みたいな荷物にはできない。

ちなみに暖かい国は台湾。
買い付けではなく単純に遊び。

旦那さんが台北の音楽フェスに出るので便乗。
台北ならおしゃれしたい。

寒い国は3年半ぶりのネパール。

アジアがそんなに好きなの?
アジアよりヨーロッパが好きそう。

なんてよく言われますが。

ヨーロッパは人生で2度だけなので
(一度目は2か月イタリアにも住んだ)
もちろんまた行きたいし、住みたいくらいだけど、
飛行機が怖いから次回生まれ変わったらかな。

理解の範疇を超えたものに興味がわくので
人間的に成熟している先進国より
意味のわからない面白さがあるアジアが好き。

さてさて、悩みに悩み抜いた私のリスト。

どなたかの参考になれば。

書いているうちに荷物量がさらに整理されてきた!
楽しくて超長文です!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

15日間、2か国+買い付けの旅』

●BAG

スーツケース(無印の104リットル)+機内持ち込みのリュックがメインの荷物。

大きめトートバッグ:荷物が増えた時用
斜めがけできるウエストバッグ:街歩き用
シャカシャカバッグ特大:帰りの買い付け荷物用。
*タイのシマシマの強い素材のやつ。たたんで圧縮袋に入れて。
*余談ですが買い付けするならLCCではなくてレガシーがおすすめ。
ANA23kg×2個+機内持ち込み10kg、タイ航空は30kg(個数無制限)+機内持ち込み10kg
タイ航空は現地発だとゆるいので、若干の重量オーバーもスルーしてくれる。
LCCだと超過料金が高いし感じが悪い。
と言いながら、私はだいたい重くて全部送ってますが。

お財布

日本で使っているものと、小銭用の小さなポーチ。
*モン族市場で30THBだったものを愛用中。
アジアは小さなお金(バスや飲み物やチップなど)が必須。
小銭入れだけをポケットに。失くしても大丈夫。

大きなお札は日本で使っている長財布に入れて斜めがけバッグに。
*不要なカード類は日本に置いていきます。

普段使っているものだと、お財布として意識がいくので安全です。
前に使ったことのないウエストにぴったり巻くバッグを試したら
夫婦揃って忘れてきたことが。
無意識でポンとどこかに置いて、その存在を忘れるという
怖い!!

いろんなところに行きましたが、お金や物を盗まれたのは一度だけ。
バンコクの繁華街で小銭入れとiPhoneを。

3人並んで、私だけが肩掛けバッグだったので狙われました。

ウエストバッグ斜めがけ、ってあんまり好きじゃないのですが、
体にフィットしていて常に確認できるし、一番安心なので今のところそれ。

最近はリュックサックが多いです。
リュックも常に意識が行くので。(大きいから)

年齢もあるので、評価の良い安全なホテルに泊まるのも防犯。

機内持ち込みバッグの中身

MacBook Air:期間や場所によっては持って行きません。今回も悩み中。
ノートとペン
カシミアストール
たためるダウン
おやつ
飛行機セット
(耳栓・折りたたみスリッパ・エアピロー・マスク・ロールオンアロマ、ハンドクリーム)
*飛行機で不安な時にニールズヤードの「Relax」を腕や首筋にぬります。
機内はできるだけ快適に過ごしたいので、持ち込み荷物多め。

バンコク早朝着便は日本でおにぎりを買って行きます。
空港に着くと胃がもたれてタイ料理は厳しい。
インド深夜着便でもそのおにぎりに助けられた。
ちなみにインスタント系は持って行ったことなし、現地の食べ物が食べたいので。

あと機内で着る服・冬バージョンは未だ答えが出ず。

空港でいい感じの服を着ている人を見ると
「旅慣れてるなぁ、かっこいいなぁ。」と憧れる。

暑い時期はインドで買ったシルクの上下。
シルクの半袖にシルクのワイドパンツ。
シルク最高、さらっさらで締め付けなし。

春や秋前はリネンの真っ白なロングシャツワンピース。
コットンレギンスかリネンパンツと。

冬は今のところ、カシミアのゆるいニットとフランネル素材のパンツ。

どの季節も飛行機に乗ったら靴を脱いで、長めのゆるい靴下を履きます。


衣類

ボトムス:カーゴパンツ、デニム
トップス:刺繍シャツ②、半袖①、長袖①、セーター①
ワンピース:ワンピース②
羽織:パーカー、ニットカーディガン
アウター:たためるダウン
ストール:薄手のカシミアストール
靴:スニーカー2
*タイの時はTevaのサンダルが超便利。

ううう、ものすごい絞った!!!
もっと着たい服があるけど我慢!!!!

最初は2つの国を別々に考えていたのだけど増えすぎて。
全部で5つくらいの組み合わせをローテーションする。
ネパールのクルタ(民族衣装)、毎回買って着てるから今回も。


下着など

靴下は気候によって変わるけど(タイはあんまりいらない)
今回は2か国でネパールは寒い季節なので、各国分の靴下を用意。
下着はだいたいブラキャミソール。(各4セット)
ヒートテック、ヒートテックレギンス、コットンレギンスなど防寒。

パジャマ的な
ホテル泊だけどネパール寒いので。
コットンパンツと長袖。
*ヨーロッパに行った時、Airbnbやホテルはバスローブもなく部屋着必須。

その他諸々

化粧品セット(化粧水、ココナツオイル、日焼け止め、メイク落とし、シャンプーetc,
*ココナツオイルは全身に使えて便利。髪にも。
*ホテル泊なのでシャンプーなどは不要。
*歯磨き粉や石けんは現地のオーガニック物を買うのを楽しみに持って行かず。
メイクセット(最低限。ファンデーションと眉とマスカラ程度)
洗濯セット(洗剤と小さなピンチ)
薬セット(ロキソニンや喉スプレー、胃薬etc,少し)
充電器いろいろ(PCiPhone、変換プラグ)
手ぬぐい数枚

買い付け用
小さめ段ボール箱(割れ物を買った時用。不要な際は捨てて帰る。)
*行きはお土産のお菓子を入れて行きます。潰れなくて良い。
ジップロック各サイズ
*現地で購入した蜂蜜やオイル、パッケージが雑なスパイスや粉物入れ。
*細かいパーツを入れたり仕入れた物が目に見えて分りやすい。
サランラップ
*お皿など割れ物はサランラップでぴったり巻いて洋服の間に。
(使わない分は現地でプレゼント。喜ばれます。)
マジックペン
*発送用。現地はボールペン渡されたりで書きにくい。
大きくJAPANと書くために赤も。
ガムテープ
*これも発送用。郵便局だとぺらぺらの紙テーぷで不安。
あとお皿とかボトルの蓋部分を密封したり。

その他
長期の時で部屋にポットがある時は、
ドリップコーヒーセットを持って行きます。

朝や夜に部屋でコーヒーを飲む幸せよ。














コメント

人気の投稿