201902/チェンダオ






毎年恒例のチェンダオ山キャンプ。

実はキャンプは苦手なので毎年何とか1泊に抑えていたのだけれど今年は23日に

行く前から喉の調子が悪く、身体もだるかったのですが、行ったら空気の悪さと(北タイは毎年2月半ば~3月にかけて大規模な野焼きが行われていてPM2.5が発生します。田舎に行くほどひどいなんて)キャンプ場の乾燥と土埃と昼夜の寒暖差でさらに悪化。

楽しみなのはチェンダオからさらに離れた村に住むパローン族のおばちゃんたちに会う事と、タイヤイ族のヌードル=カオソーイタイヤイを食べること。

カオソーイタイヤイはベジヌードルなのに病みつきになる美味しさで、去年は1泊で3度も食べた。

あっさりした出汁にバミー(たまご麺)に、トマトとパクチー、ナッツ、揚げた豆腐やキノコをのせて。

思い出しただけで食べたい。

毎年おばちゃんにつくり方を聞くんだけど、今年は具体的に聞いたから胃が元気になったらチャレンジしたい。

「このお店が日本にあったら毎日通う!!」と言うと「簡単よ~。自分で作れないいじゃない。」というので、そのタイミングで作り方を聞く。

タイ語が話せてこういう時最高にうれしい。

言われた通りにスパイスは市場で買えた。

気になるのは去年言われたレシピと違うこと。


来年はキャンプしないぞ。


















コメント

人気の投稿