旅の行き先


 NEPAL/Kathmandu



TAIWAN/Taipei



VIETNAM/ Hochimin


次の旅の行き先をここ4日くらい考えている。

動ける時がやってきて、それを待っていたというのに、
ほんのすこし買い付けを休んだだけで心配が増える。

この怖がりな性格、なんとかならないかな。

毎回悩みに悩んでえいや、と決めて
決めてしまうとすっかり楽しくなって、
買い付けはじまると不安と楽しみの半々状態。

良いものを見つけた時、イメージ通りの買い付けができた時、
見たことないものを見つけた時、日常では味わえない感覚で
ああ、なんて楽しいんだろうと思う。

その繰り返し。

まずは飛行機嫌いなので、できるだけ長時間のLCCを避けて、
かといって予算的にすべてレガシー(ANAとかJALとか)は無理なので
ここは譲れないってとこに予算を置く。
6時間~7時間クラスのフライトだとLCCには乗れません、怖くて)

そんなことやってると、あっという間に数日経っていて、
そうやってああだこうだしてる間に覚悟を決めているんだと思う。

今回は夫の仕事で台北まで行くのが前から決まっていたので
せっかくなら台北からどこかに行きたいな、と。

まず浮かんだのはベトナムのハノイからサパ。
台北からハノイは3時間ほど、LCCも片道7000円くらいとかなり安い。
ただハノイから日本の直行便が高い。
疲れ果てた帰りは直行便で帰りたいところ。

あとはハノイとサパで何が買えるのか、と。
冬のシーズンには難しいのかな。

そんなところに友人から連絡が来て、11月末からバリに行くという。

バリには行ったことがなく、ストレスがたまっている今、
バリでヨガしたり散歩したりマッサージするのもいいな、と。

となると、ベトナムからバンコクからのバリもいいな。

台北→ハノイも安いし、ハノイ→バンコクも安いし、バンコク→デンパサールも、
デンパサール→成田も安い。

うん、いいかも。

しばらく冷静になって考える。
2週間ちょっとで3か国+買い付け….

経費だけを考えてもちょっと厳しい。

バンコクだけ、チェンマイだけもありだけど、
2月にタイに行くし、節目だからタイとインド以外がいいな。

そしてネパール。
地震以来行っていないからもう3年半。

久しぶりに行ったら、しかもちょうど冬だし、
ニットやフェルト、ストールに小物、
はちみつや紅茶や石鹸とかギフトものも選べそう。

それ以上に会いたい人もいるし、
久しぶりにタメルの路地を歩き回りたい。

タメルとアサンのごちゃごちゃした路地が大好きで、
何百回と歩いているのに飽きない。

だけど台北から行くとなるとフライト回数の多さ。

台北→クアラルンプール→カトマンズ→バンコク→日本

帰りはタイ航空で帰りたい。

この中ではだんとつに経費がかかる。

あとバンコクからクアラルンプール経由カトマンズは経験があり
なんか嫌な思い出があるなぁ。

って毎日こんなこと考えてます。

楽しみなのか何なのか。

現地に着くと不安な気持ち全部忘れてまた行くのですが。

お気づきかと思いますが、
こうやって書きながら気持ちを固めているわけです。

そろそろ最終決定。





コメント

人気の投稿