冬の買いつけ



3年半ぶりのネパール。

ネパールには2014年に3か月、2015年に3か月もいて(地震にもあい)
きっとずっと通うんだろうなーって思っていたのに、
日本に帰国したり結婚したり、距離的な問題もあって
気がついたらこんなに時間が経っていた。

今回もいろんなタイミングが重なって
今行かなかったらもう行かないでしょう、という状況でもまだ
しばらくは悩んでいた私。

旦那のライブについて台北に行くのは決まっていたので
台北から行ける国で幾つかの候補を挙げてみた。

航空券の値段から乗り継ぎ時間まで全部調べ上げる癖。

①タイ・チェンマイ
台北から直行便あり。でも2月に行くので却下。

②ベトナム・サパ
一度は行ってみたい場所。
でも冬に向けて買い付けできるものがなさそう。

③インドネシア・バリ島
古い友人がヨガの修行で滞在するから、と誘ってくれた。
その時は気持ちも疲れていて、
バリで早起きしてヨガしたりシャーマンにあったり
そういう時間が自分にあってもいいなぁと。

でもやはり買い付けできそうにないし、
バカンスを2か国で楽しむほどの余裕はまだないから断念。

④ネパール・カトマンズ
本当は最初に頭に浮かんできたのだけど、
台北からバンコクを経由して、
帰りは片道で日本に帰る航空券が高くて
単純に日本とネパール往復したほうがずっと安いから一度却下。

すると旅のZINEを作っている方から久しぶりに連絡があり
(私もサパのことを聞こうと思っていたまさにその日)
11月にネパールに取材に行くのですが、
いろいろ情報教えてもらえませんか?』と。

このチームと旅したら絶対おもしろいに違いない!!!
もし日程が合わなかったら諦めようと何日から行くのか聞いてみると、
私が台湾を出る日とぴったり同じで気持ちはそこで最終決定。

ネパールは私が初めて工場に通って物作りをした場所でもあるし
人生が変わるような地震を経験した場所でもあるし
いろんな意味でスタートラインの思い出深い場所なので
2018年の締めと2019年の始まりに向けて。

なので買い付けできなくてもいいやー、という
楽観的な気持ちがあるからリラックスして行けそう。

ネパールで服作りをする友人たちとも
「ネパールは買うものないよねー!」が口癖になっているけど
前回とは状況も大きく変わったし(経済的・経験的に)、
久しぶりだから買いたいものたくさん。

3年前にネパールのサリーとヘンプコットンで作ったヘアターバンも
未だに欲しいと声をかけてもらえるので良い生地をたくさん探したいし、
パシュミナやヤクのストールやシンプルなニット小物、
フェルトのクリスマスオーナメントとかかわいいもの、
市場のアルミや銅製品、古いチベタンもの、
アーユルヴェーダの石けんやオイル….

ここ1年くらいは買い付けイメージをある程度固めてから望むようにしてます。

イベントがすでに決まっている時は
その会場の広さやイベントテーマ、テーブルの大きさを踏まえて
什器も含めて並んでいるところを簡単な絵にしています。

買い付けたいものも、過去の自分の商品や
ざっくりこういうもの、というイメージを探して
スクラップのようにまとめたり。

あんまり決めすぎるとつまらないので
フリースペースも残しておきつつ。

そしてたくさん買わないと、と思うのをやめたので
厳選してギュッと好きなものだけ。

良いものが見つかったら、12月から販売します◎

*写真がないので、今年初めくらいのイベント前の家の棚。

在庫置き場になってます。

コメント

人気の投稿