過去の記憶




この状況になってから、昔のこと思い出すって方多くないですか?

テレビも大量の再放送をやっているから、そういうものに触れた瞬間になんとなく過去の記憶が蘇ってくるのもあるだろうし、片付けしていて写真や雑貨や、昔のものが出てきて思い出したりもするし、単純に時間があるというのも。

でも、最近話をしたいろんな人が、急に昔のこと思い出したって言っていて、私も本当にそうなので。

きっと世界中がそんな感じなのかもしれません。

この時期に過去のことを思い出すということ、大きな意味で世界は変換の時期にあるのが事実として、個人個人にもそういうことが起きているのだと思います。

私の場合だと過去に見た映画を見返して、当時は怖い話と思っていたのに今見返したらすごく希望のある話だと理解したり。

作者がそう言っているわけではないので正解ではないですが、自分がそう感じることがとても大事で。

習慣ってすごいもので、自分がかつて感じていたことや大切にしたことをすっかり忘れさせて、毎日そつなく生きることに重点を置いてしまう。

お金を稼いで、家賃を支払い、必要な経費を捻出して生活すること。

嫌なことがあっても、明日仕事に行くためにお酒飲んで寝ること。

この世界的な停止ボタンがなかったら、習慣が崩れることはなく、今年も来年も再来年も、同じような意識で同じような日々を過ごしていた気がする。

当たり前と思っていたことが当たり前じゃなくなるなんてことも知らず。

だって外出できないなんて考えてもみなかった、トイレットペーパーがなくなるとか。

かといってどこかからお金が入ってくることはないし、生きて行くために働くのはこれからも続いていくのだけど、だからこそ。

自分のいる場所を見直すこと。

心に引っかかっていることがあるならばこのタイミングで客観的に振り返ること。

昔やりたかったことを思い出すこと。

長年続いていた好きではない習慣を1つでも良いから変えること。

新しい行動を1つでも良いから始めること。

これがこれからの未来の自分を、確実に変えてくれる気がします。

引き寄せの法則、なんて言ったりするけど、これって単純に行動と行動が繋がっているから。

運とか念とかではなくて、動いたことには必ず何か新しい行動が付いてくるというのは小さくても当たり前のこと。

「蒔いた種を刈り取る」ってよく言いますが真理みたいなもので。

毎日これやってるけど意味ないな~って思っているならアプローチを変えてみるとか。

時間があるのでいろんなパスワード確認したり変えたり
使わないアカウントを削除しているわけですが、さっきInstagramが全く動かなくなり、
ものすごく久しぶりに一度アカウントを削除してパスワードを変えて再ログインしたらサクサク動くように。

頭の中も同じでキャッシュ(前回アクセスしたページのデータとか履歴を消しても溜まるもの)みたいに、自分の中ではなくなったと思ったものが見えないところに溜まっていくものです。

人間は簡単にディリートできないので、もう一度見てみる、客観的に原因を探って解き放つ。

そうすると脳というか記憶というか自分にスペースができて楽になるはず。

最近やたらと昔のこと思い出すな、って方は特に。

埋もれていた記憶からやりたいことやコンプレックスなんかを発掘して、拾い上げてみてくださいね。


私が具体的にどんなこと感じたかはまた書きたいと思います。

コメント

人気の投稿