最近は異常に暑すぎますが、基本的に夏が好きです。

自分の生まれた9月が最も好きですが、ここ数年はすっかり9月も夏。

別に海に行くわけでもないし、キャンプが好きなわけでもないインドア派。

でもタンクトップやゆるゆるワンピースにサンダルと、

巾着袋で出かけられるその身軽さが何よりいい。

寒いのが苦手なので、シャワーを浴びる時に寒さを感じないことも幸せ。

あと1年中、夏みたいなごはんを食べています。

コトコト煮込む的なことが性に合ってないようで

パッと作ってパッとできることが何でも好き。

簡単フォー。

冷凍してた鶏肉をそのまま鍋に入れて、

パクチーの根っこや生姜スライス、ネギの青いところも入れて煮る。

鶏肉を取り出して食べ易い大きさにしてまた戻す。

塩とナンプラー、ごま油で味付け、ライスヌードル入れてさっと煮たら完成。

簡単カレーもよく作る。

野菜をクミンとマスタードシードで炒める、気分でココナツオイル、カレーリーフ。

にんにく、生姜にトマト、パクチー。

ターメリック、カレーパウダー、ガラムマサラ、塩、ナンプラー、ココナツミルク、

このあたりを気分で使い分けるだけ。

お酢をたっぷり入れた日本のカレーライスや煮物も。

ひき肉とナスを味噌と花椒(ホアジャオ)とごま油とラー油なんかで炒めたり。

この花椒という調味料は何に入れても店の味になる。

ヒガシマルのうすくち醤油も同じ。

食欲を抑えられないのでジムに通っています。

カロリー制限とか炭水化物抜きとか糖質制限とか絶対にしたくない。

が、暑すぎて8月中は通えず、元に戻りつつあります。

また9月から通おう。

コメント

人気の投稿