201902/バンコク前半


1か月の旅から帰国しました。

バンコク→チェンマイ→チェンダオ→バンコク→ホーチミン→バンコクと、とにかく移動の多い旅で、1か月の間に大嫌いな飛行機に6度も乗るという。

今年は到着して数日で一度発熱、チェンダオの23日で完全に体調悪化、さらに帰国直前にまた発熱と具合の良くない期間が長かった齢だな。

毎年こんなにハードな移動はやめよう、1か所でなるべくゆっくりしようと思うのに(去年も最後のラオスで疲れ果てた)1年経つとすっかり忘れてワイワイと予定を組んでしまう。

来年こそは、キッチン付きのアパートで3週間くらいはゆっくりする。

長旅の何が辛いかって移動の疲れはもちろんだけどずっと外食なこと。

ベースがあって部屋で朝ごはんが食べられるだけで疲れは全く違うし、暮らしている感覚がとにかく楽しい。

いつも旅の後半になると、日本食食べたい、素うどん食べたい、ご飯と納豆とお味噌汁食べたい、となって一度日本食を食べてしまうと、もう日本食しか受け付けなくなってしまう。

日本にいると、タイみたいに屋台で食べられたらどんなにいいだろうと思うのに、旅の間はああー、自炊したいと思うとは人生ないものねだり。

バンコク前半の様子。










コメント

人気の投稿