1ヶ月の我が家




もう帰国ですが、借りていた部屋の様子。


隔離終了前に宿を探し始め予算で迷ったものの、もうここまで来たのだから(渡航費だけでも相当使っている)と、一番気に入った場所に決めた。


広々としたキッチンが窓に面していて、目の前にはマンゴーツリーがある。


ただ、螺旋階段の2階に部屋があるので、特大スーツケース2個持ちの私は中身を全て出して何度も往復した。


買い付けで来ると午前の早い時間に出てあちこち回り、夕方前に荷物を抱えてクタクタで戻ってくるので、お腹が空いていても寄り道できず、荷物を置いて再び食事に出るのが非常にめんどくさいのです。


キッチン付きだと料理と片付けの面倒はあるものの、食事をどうするか気にしなくて良いのはストレスフリー。


今回は特にコロナ禍で中心地のお店はほとんど潰れているか閉店が早く、近くに市場もレストランもなかったので、ベストな選択でした。


と同時に、1年間とにかく来たかった場所、ただ遊びにではなく、買い付けのこと、これからのことを好きな場所でゆっくり考えたかった。


撮影もたくさんできた!


隔離ホテルもここもきれい過ぎて、現実に戻るのが恐ろしくもある。





ここはAirbnbで探しました。


ちょっと心配なこともあったので、場所の名前は載せませんが、チェンマイ・キッチン付きで探すとすぐに写真が出てくると思います。(mango treeがキーワード)


Airbnbはオーナーさんと会うことなく、セルフチェックイン/チェックアウトなので、トラブルが起きた時すぐに対応してくれないことも。


ここも看板などなく、普通に人の生活しているエリアなのでタクシーの運転手さんに聞いても知らず、近くまで来たら説明をもとに自分で探しました。


お掃除も1週間に1回ほどなので、短期の場合はいろんな点でホテルの方が快適かと思いますが...


現地のスーパーや市場で材料を買って、簡単なものを作るだけでもなんだか落ち着く。


旅行はできるだけ現地のレストランや屋台で食事した方が楽しいので、なかなかキッチンつき滞在ってチャンス少ないですが、慣れた旅先だとまた楽しみ方が広がります。












 

コメント

人気の投稿